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こはる日和

依存は他人事だったけれど依存していた。活発だと思っていたけれど引きこもり生活を送っていた。やっと気づいて行動し始める20代女子の話

だらけた自分の根本から見つめ直したい

現状把握

自分がアダルトチルドレンやー!と自覚したところで、それではこの捻じ曲がった性格をどう軌道修正していけばいいのか。そこで私が見つけたのは『7つの習慣』というやつ!自分の考え方の枠組みからしっかり固めていこう。そして、やってことに一貫性を持たせようということで。それでははじめます。

 

7つの習慣で人格を高める

人がある行動を習慣として身につけるためには、知識(why what)=行動の意義を理解」「スキル(how)=効果的な方法で実践」「意欲(motivation)=変わる努力への誓い」の3要素が必要。習慣として実践することで人生を変える行動のアドバイスが7つの習慣である。

 

前提として必要なもの

See[物の見方]→Do[そこからくる行動]→Get[結果として得るもの]

ここで、出発点であるSeeに当たるのがパラダイム。自分が思うような生活が送れないなら、パラダイムシフトするべきである。それは、相手や周りの環境のせいにするのではなく、自分の内面(インサイド)である考え、見方、人格、動機を合わせ、結果を引き寄せる意識だ。この姿勢をインサイドアウトといい、7つの習慣の前提として重要視されている。

 

  1. 第一の習慣「主体である」